神戸 和佳子
ごうど わかこ
所属・職名:
ソーシャル・イノベーション研究科 講師
(グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科 兼務)
専門分野:
教育学、思想史、哲学プラクティス
担当科目:
ロジカルシンキング、哲学思考Ⅰ(探究)、象山塾、発信力ゼミ
研究テーマ・キーワード:
哲学教育、子どもの哲学(Philosophy for/with Children)、日本教育思想史
所属・職名:
ソーシャル・イノベーション研究科 講師
(グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科 兼務)
専門分野:
教育学、思想史、哲学プラクティス
担当科目:
ロジカルシンキング、哲学思考Ⅰ(探究)、象山塾、発信力ゼミ
研究テーマ・キーワード:
哲学教育、子どもの哲学(Philosophy for/with Children)、日本教育思想史
学歴 | 長野県 長野高等学校 卒業 東京大学 文学部 思想文化学科 倫理学専修課程 卒業 東京大学大学院 教育学研究科 修士課程 修了 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程 単位取得退学 |
学位 | 修士(教育学) |
職歴 | ・中学校、高等学校 哲学教育担当講師 ・大学非常勤講師 ・北陸大学経済経営学部講師 などを経て、現職。 |
所属学会 | 日本哲学プラクティス学会 |
著書・論文歴
著書
著書名 | 単/共 | 発行所 | 発行年 |
中学道徳ラクイチ授業プラン | 共著 | 学事出版 | 2021 |
ゼロからはじめる哲学対話――哲学プラクティスハンドブック | 共著 | ひつじ書房 | 2020 |
「公共の扉」をひらく授業事例集――新科目「公共」 | 共著 | 清水書院 | 2018 |
この世界のしくみ――子どもの哲学2 | 共著 | 毎日新聞出版 | 2018 |
こころのナゾとき(小学1・2年) | 共著 | 成美堂出版 | 2016 |
こころのナゾとき(小学3・4年) | 共著 | 成美堂出版 | 2016 |
こころのナゾとき(小学5・6年) | 共著 | 成美堂出版 | 2016 |
子どもの哲学――考えることをはじめた君へ | 共著 | 毎日新聞出版 | 2015 |
論文
論文名 | 単/共 | 掲載誌 | 発行年 |
哲学を学ぶことは「よく生きる」ことにつながるか――P4C、林竹二、井上円了の教育理念から | 単著 | フィルカル | 2021 |
コンピテンシー・ベイスの教育が持つ「危うさ」とその対処――「総合的な学習の時間」と子どものための哲学(P4C)の比較を通して | 共著 | 湘南工科大学紀要 | 2021 |
Imagination as the Source of Norms: a comparative study of John McDowell and Kiyoshi Miki | 単著 | A World in Discourse | 2015 |
Why Do Children Write?: A Study of Life Essay Education in Japan | 単著 | UTCP-Uehiro Booklet 6 | 2015 |
学会発表
社会における活動
・NHK連続テレビ小説「虎に翼」倫理リスクマネジメント
・NHKよるドラ「ここは今から倫理です。」高校倫理考証、関連番組「ここは“ぺこぱと”倫理です。」倫理考証
・SusHi Tech Space メディアアート展「金曜夜の哲学カフェ」企画運営
・職員研修、社員研修など(哲学的な思考や対話の活用)
・毎日小学生新聞「てつがくカフェ」コーナー連載
・福島県立ふたば未来学園中学校「哲学対話」(道徳)特任講師
・教員研修(哲学対話、道徳、総合的な探究、特別活動、生徒指導など)
・NHKよるドラ「ここは今から倫理です。」高校倫理考証、関連番組「ここは“ぺこぱと”倫理です。」倫理考証
・SusHi Tech Space メディアアート展「金曜夜の哲学カフェ」企画運営
・職員研修、社員研修など(哲学的な思考や対話の活用)
・毎日小学生新聞「てつがくカフェ」コーナー連載
・福島県立ふたば未来学園中学校「哲学対話」(道徳)特任講師
・教員研修(哲学対話、道徳、総合的な探究、特別活動、生徒指導など)