グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  令和5年度長野県立大学CSI公開講座「コーヒーと本と金平糖 -SSIR-J読書会- 」を開催しました!

令和5年度長野県立大学CSI公開講座「コーヒーと本と金平糖 -SSIR-J読書会- 」を開催しました!


2023年5月18日(木)にCSI主催「コーヒーと本と金平糖-SSIR-J読書会-」を開催しました!

『スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版』とコーヒーと金平糖を手に、実施した2時間ほどの読書会。
本との対話や人との対話を通じて、それぞれが考えていることを持ち寄って、イノベーションに関して理解を深める時間となりました。

~参加者のみなさんの感想(抜粋)~
本当に楽しかったです!普段から、本を読むことが少なくなっていた中で実際にいろんな人と一緒に本を読みつつお話をすることで、自分になかった考えや気づきがあり、本当に有意義な時間になりました! ありがとうございました!

とってもとっても楽しい時間でした。 私が学生の時に比べて、今の学生の方が考える内容、学んでいること、悩みなど、当時の時代とは違ったものばかりで衝撃でした。(当時の私は↓こなこと考えて生活していなかったので) 選択肢が多すぎるからこそwell-being、自分の在り方など10代から疑問を持って生活できていることが羨ましいなと思いました。 とっても刺激になる時間をありがとうございました。 またこういう機会があればぜひお声がけして頂きたいと思います。

ソーシャルイノベーションと考えた時に、リーダーといったワンパワーが大切だと思っていた。だが、ワンパワーには効果の限界もあるし、身体的・精神的にも限界があることを学びました。集合的アクションを通して、一人のリーダーや一人の人間として活動することに意味があると感じました。その中でも"なぜそのアクションを起こしているのか"と常に初心に戻り、活動をしていきたいと思いました。すごく学びの場になりました。

みなさんが、これからの人生に悩み、もがき、苦しみながらも真正面から向き合っている事が眩しかったです。内面を吐露する事の心理的安全性もちゃんと保たれていて素晴らしい会でした。そしてそんな教育をしていらっしゃる県大も素晴らしい大学だと思いました。とても勉強になりました、ありがとうございました。

学生が多いのかと思ったが、社会人の方もいて対話が面白くなった気がする。自分の学びもあったし、もう一回あるとしたら参加したいと思った。

一人では読めないものが、みなさんといっしょだと読めるという感覚がありました。 制限時間があることも良い効果になっているのかなと思いました。 どこまで理解できているのか分かりませんが、理解できてなくても話せる優しい雰囲気ができてたいので話しやすかったです。 また実施してほしいです!

本を通して様々な考えや問いが生まれる感じがとても楽しかったです。時間が足りないと思うような有意義な時間でした。
~~~


CSIでは今後も対面・オンライン・ハイブリッドなど様々な形で公開講座を開催する予定です。