グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  令和5年度大学生のためのこころの健康アップ講座「ゲートキーパー養成講座」が開催されました

令和5年度大学生のためのこころの健康アップ講座「ゲートキーパー養成講座」が開催されました


5月13日(土)、8月8日(火)、R元年度より継続し長野市保健所主催の大学生のためのこころの健康アップ講座「ゲートキーパー養成講座」が開催され、本学の学生も参加しました。
信州大学教育学部茅野理恵准教授や長野市保健所保健師、本学グローバルマネジメント学部宮﨑紀枝教授がアドバイザーとなり、信州大学の大学院生がピアサポーターとして講座を担当しました。「大学生あるある」「嫌な「病みツイ」?いや「悩みツイ」」、「つなぎ・見守り・身を守る」をテーマに個人ワークやグループワークが行われ、大学生ならではの具体的な場面やSNS上での具体的なSOSサインの場面を通して自分の気持ちや相手の気持ちを理解し、心に寄り添うためのヒントや相談を受けた際の言葉がけ、相談窓口等を学びました。
大学生の時期は自立を求められると感じるからこそ孤立を感じやすいため周りとつながることの大切さを学び、自分を見つめ直し、周りの困っている友人等への関わり方を知る機会となりました。この講座での学びを活かし、学生同士が支え合いながら、大学生活を充実していくことが期待されます。
今年度については、12月にも養成講座の開催を予定しております。

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子

養成講座の様子