グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  第22回グリーン購入大賞で優秀賞を受賞しました/すべての電力を100%再エネで調達しています

第22回グリーン購入大賞で優秀賞を受賞しました/すべての電力を100%再エネで調達しています


第22回グリーン購入大賞で優秀賞を受賞しました

長野県立大学は、グリーン購入ネットワークが主催する 「第22回グリーン購入大賞」 において「優秀賞」を受賞しました。12月15日(水)に都内で表彰式が行われます。
受賞した取組みは、長野県の水力発電由来の再生可能エネルギー電力調達による、国公立大学初の再生可能エネルギー100%大学達成です。この取組みにより、本学が排出する温室効果ガスのおよそ3/4が削減されています。

 再生可能エネルギー100%大学
 第22回グリーン購入大賞 審査結果発表(外部サイト)

持続可能な社会へ「攻める」大学
 ~ 水力発電電力による、国公立大学で初の再エネ100%大学 ~

長野県立大学は、長野県SDGs推進企業登録制度の第1期登録企業として、排出CO2の削減を重点的な取組みの一つに掲げており、今年度から、電力調達をすべて、長野県の水力発電由来のCO2フリー電力(再生可能エネルギー)に切り替えています。

<金田一 真澄 学長のコメント>
本学はSDGsの取組に強い関心を持ち、学生への教育だけでなく、地域や自治体に向けて、持続可能な地域社会づくりの支援・啓発を行ってきました。この度ご評価いただいた再生可能エネルギーによる電力調達は、持続可能な社会づくり、自然環境の負荷軽減への取組みです。今回の受賞を励みに、これからも地域社会への貢献を進めてまいりますとともに、教育・研究の充実に努めて参ります。

大学で使用するすべての再生可能エネルギー100%で調達しています

長野県立大学では、令和3年(2021年)4月1日から、長野県立大学三輪キャンパス及び後町キャンパスで使用する電力を、長野県の公営水力を活用した信州産のCO2 フリー電力を調達しています。
この取り組みは、中部電力ミライズ株式会社を通じて、長野県企業局の運営する水力発電所でつくられた「信州Greenでんき」を活用することにより、温室効果ガスの削減とエネルギーの地産地消を同時に実現するものです。
これにより、本学が1年間に排出する温室効果ガスのうち、およそ3/4が削減されます。

なお、再生可能エネルギー100%での電力調達達成は、国公立大学においては初めてとなります。