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尹 大栄


ユン テーヨン

所属・職名:グローバルマネジメント学部 教授
専門分野 :国際比較経営論、産業クラスター論
担当科目 :コーポレートガバナンス、地域イノベーション論

学歴 神戸大学大学院経営学研究科博士課程終了
学位 経営学博士
職歴 静岡県立大学経営情報学部
所属学会 組織学会、東アジア経済経営学会、企業家研究フォーラム

著書・論文歴

著書

著書名 単/共 発行所 発行年
地域企業のグローバル経営戦略 共著 九州大学出版会 1998
情報社会と経営 共著 文真堂 1998
国際経営論 共著 学文社 2005
日中韓企業の経営比較 共著 税務経理協会 2005
地域マネジメントと起業家精神 共著 雄松堂出版 2008
静岡に学ぶ地域イノベーション 編著 中央経済社 2013
地域産業の永続性 単著 中央経済社 2014
日系自動車メーカーの中国戦略 共著 東洋経済新報社 2015
1からのアントレプレナーシップ 共著 碩学舎 2017
地域産業における企業者の韓日比較 共著 延世大学 2018
ファミリーアントレプレナーシップ 共著 中央経済社 2020
信州に学ぶ地域イノベーション 編著 中央経済社 2023
1からのアントレプレナーシップ(第2版) 共著 碩学舎 2024
ほか多数。

論文

論文名 掲載誌 発行年
韓国企業の競争力と産業集積 「静岡アジア・太平洋学術フォーラム論文集」 2004
静岡県の清酒産業に関する研究 「経営と情報」(静岡県立大学) 2009
日本における地域伝統産業の課題 「東アジア経済経営学会誌」第2号 2009
ファミリービジネスの危機マネジメント(共著) 「ファミリービジネス学会誌」創刊号 2010
プラモデル産業 「地域イノベーション」第4号(法政大学) 2011
地場産業における共存共栄の取引制度
―南九州地域の焼酎産業のケースを中心として―
「組織科学」Vol.47・No.1 2013
中国自動車市場における外資系メーカーの戦略
-VW、GM、現在自動車を中心として-
「東アジア経済経営学会誌」第6号
2013
韓国食品企業の国際マーケティング戦略(共著) 「東アジア経済経営学会誌」第7号 2014
社会的企業の日韓比較
―社会的企業を巡る定義と行政支援の観点から―(共著)
「経営と情報」(静岡県立大学)Vol.28・NO.2 2016
Factors that Affect Performance Measurement Systems: A Critical Review(共著) Asia-Pacific Management Accounting Journal, 11(2), 79-106 2016
イタリアにおける社会的企業の動向(共著) 「経営と情報」(静岡県立大学)、Vol29・No.2 2017
ほか多数。

学会発表

  1. 「韓国財閥企業の特徴」香港嶺楠大学国際学術セミナー、1999年。
  2. 「韓国における創業活動」法政大学地域研究センター第4回国際シンポジウム、2006年。
  3. 「地域産業の活性化に関する考察」第25回東アジア経済経営学会、2010年。
  4. 「地域産業の革新に関する考察-静岡県の清酒産業の事例-」企業家研究フォーラム2010年度年次大会、2010年。
  5. 「世界の眼鏡産業」2011年度東アジア経済経営学会全国大会、2011年。
  6. 「地域産業の取引制度」企業家研究フォーラム2012年度年次大会、2012年。
  7. Management Philosophy and Global Strategy of Hyundai Motor,The 5th World Business Ethics Forum(in Macao University)、2014.
  8. Adoption and use of multiple performance measure, 15th World Business Research Conforence(in Tokyo),2016.
  9. 「中国環境産業の現状とパラドックス」静岡県立大学グローバル地域センターセミナー、2017年。
ほか多数。