ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)
グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科
グローバルマネジメント学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
1 共通
- グローバルな英知、多様な価値観や異文化を理解し、交流するための教養と発信する能力
- 豊かな人間性と高い倫理観を持ち、自律的に目標を掲げ、協働して実現するためのリーダーシップと実現の道筋を論理的に見極める能力
- 未来を切り拓き、グローバルにチャレンジできるための専門的知識とたくましく生きる能力
- グローバルな視点から、現代社会の多様な課題に対して論理的に思考する能力
2 グローバルビジネスコース
- 企業経営の諸課題を的確に把握する専門知識を持ち、その課題解決のためにマネジメントする能力
3 企(起)業家コース
- 社会や地域について問題意識を持ち、新たな事業機会を発見し、事業創造を企画する能力
4 公共経営コース
- 地域社会の諸課題を的確に把握するための公共経営に関する専門的知識を持ち、その課題解決のため企画立案する能力
健康発達学部 食健康学科
食健康学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履
修することにより、大学の「基盤学士力」に加えて、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
修することにより、大学の「基盤学士力」に加えて、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
- 高いコミュニケーション能力とリーダーの資質をもち、栄養・食を通して人々の健康を支えることができる力
- 地域社会に貢献するとともに、グローバルに発信し、展開することができる力
- 持続可能な社会を担う一員としての自覚をもち、生涯にわたり学び続けることができる力
- 専門的知識と技術を身につけ、論理的・科学的に思考し、実践することができる力
健康発達学部 こども学科
こども学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、大学の「基盤学士力」に加えて、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。
- 保育や子育てを支える専門的知識や論理を理解し、社会に還元できる力
- 地域や社会の特性をふまえ、よりよい保育・子育て環境を計画し、実践できる力
- 豊かな表現力や感受性を備え、主体的に課題解決や新たな価値を創造できる力
- 保育者として学び続け、他者との協働によって課題を解決するための課題発見、情報収集、分析思考力、発信力、コミュニケーション力などの汎用的能力