「象山学」にて、株式会社AOKIホールディングス青木擴憲会長にご講演いただきました

2019.05.10 Fri
トピックス
トピックス
講演の様子

5月9日(木)、『象山学』の授業において、株式会社AOKIホールディングスの青木擴憲会長をゲストスピーカーとしてお招きし、ご講演いただきました。
象山学では、社会の課題に挑戦するゲストスピーカーを招き、新入生に必ずしも答えが用意されているあるわけではない現実的課題へのチャレンジする重要性を理解してもらうと同時に、「何のために学ぶのか。そして、どのようにして生きていくのか」ということについて考えてもらっています。
今回のご講演では、AOKIグループの経営と青木会長ご自身の歩み、そしてその中でのご経験を踏まえて幸せな人生を送るうえで重要なことについてまず60分お話いただいたきました。
その後、学生からの質問に40分答えていただきました。青木会長の話に感銘を受けた学生は、経営に関することのみならず、自分の将来の生き方や現在抱えている問題についても次々と質問をし、その都度ユーモアを交えながら明瞭に語られる青木会長のお話に耳を傾けていました。
お話の内容だけではなく、青木会長自身の人格にも感化され、受講者全員が今回の講演を受けたことは自分の喜びであったとの問いに賛意を示していました。

講演の様子
講演の様子