グローバル・ビジネスコース

少子高齢化が進む今の日本で事業展開する企業にとって、必要なものは「グローバル」という視点です。
国内だけでは頭打ちになってしまう業績を踏まえ、日本だけにとどまらない広い視野が、新しい未来をつくっていきます。
それは必ず長野のみならず、日本の活性化にもつながる確かな道筋となります。

コース長からのメッセージ

経営学にグローバルの視点をプラスすることで
新しい未来が動き出す。

グローバル・ビジネスコース長
森本 博行教授

高校では学ぶことのない「経営学」を基本から学び、計画を立て実行し、それを評価して改善するPDCAサイクルを羅針盤とし、グローバルな視野を育みながら、様々なビジネスリーダーの育成をめざします。少子高齢化に伴い、国内市場の縮小が加速する現代にあって、グローバルな思考は必要不可欠です。「自分は大学でこうありたい」というビジョンをもち、社会に存在する不思議に着目し、経営学を使って、その解明に歩み出してみませんか。

グローバルマネジメント学科2年 佐藤 仁哉さん

考え方の引き出しや見方を増やしたい人に最適な学びです。

経済と経営を学んでいますが、特に経済に興味関心が深まりました。社会的なルールや基本的なメカニズムを学び、ミクロ経済学ではフィリピン・マニラの現状や展望、途上国支援などを学んでいます。グローバル・ビジネスの学びを通して、この1年で物事を批判的に見る力は上がったかなと感じており、1をただ1と見るのでなく、0 . 2や0 . 3、0 . 5に分解していき、そして総合的に1をどう見るか。そんな自分なりの考え方をさらに深めていきたいと思っています。

グローバルマネジメント学科2年 堀内 智未さん

授業で知識を得ながら、自分の頭で考え、自分なりの答えを見出す。

経営についての様々な研究について勉強しています。
組織とは何かという組織自体のこと、組織の中にいる個人のこと、またミクロ経済学では細かい視点で経済の分析を行います。こうした授業を受けながら多くの知識が得られますが、ただ「そうなんだ」で終わることなく、自分の頭で考え、自分なりの考えを見出せるようになったと感じています。多面的に物事を観察できる力も養われ、現象の裏側にある真実や現状に新鮮な驚きを覚えます。また地球環境にも関心が広がり、オーガニック素材のファッションを嗜好するようにもなりました。さらに、自分が動くことで、全体が動きはじめることを知りました。
将来は銀行家をめざしていますので、新しい時代の銀行のあり方なども考えています。今後はファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得もめざします。

4年間の学びとめざす進路

1年次 2年次 3・4年次

必修科目を中心に履修し、基礎力を養います。
●英語
●発信力ゼミ
●象山学
●情報リテラシー
●経営学入門
●政策科学
●マーケティング入門
●アカウンティング入門
など

海外プログラムの関連科目を学び、グローバルな視野を身につけます。
●海外実地研修
●海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ

コース専門基礎科目を中心に履修し、グローバルビジネスの考え方を身につけます。
●経営組織論
●経営戦略論 ●組織行動論
●国際交通観光ビジネス入門
●経営統計学入門 など

展開科目を中心に履修し、実践的な問題解決能力を修得します。
●人材マネジメント論
●中小企業論
●財務会計論
●消費者行動論
●グローバル経済論
●契約法
●金融商品取引法
●ソーシャル・イノベーション論
●BoPビジネス概論
●経営情報論 など


インターンシップで実践的な学びを体験し、ゼミナールや卒業研究で研究課題を掘り下げます。
●インターンシップ
●ゼミナール
●卒業研究

※英語や発信力ゼミ、ゼミナール、卒業研究など4年間を通じて、少人数教育が充実しています。

■卒業後の主な進路(想定)

  • 製造業(建設・電機・精密・医薬・食品等)
  • サービス業(卸売・小売・飲食・宿泊等)
  • 運輸
  • 電力
  • 情報通信
  • 金融機関(銀行・証券・保険)

    など

カリキュラム

目指すビジョンに応じた4つの履修モデル

1.ビジネス・リーダー、 企業経営者を目指す人

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目

・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・経営組織論
・ミクロ経済学
・アカウンティング入門
・組織行動論
・経営戦略論
・ファイナンス入門
・民法概論
・グローバル・ビジネス
・経営統計学入門
・リーダーシップ論
・地域イノベーション論

・経営史
・企業家論(トップ・マネジメント論)
・数理統計学
・契約法
・中小企業論
・労働法
・経営分析
・人材マネジメント論
・経営情報論
・商法
・企業倫理
・ビジネス・エコノミクス
・コーポレート・ガバナンス
・金融商品取引法
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

2.経理・財務 スペシャリスト、 将来的に公認会計士、 税理士を目指す人

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・経営組織論
・ファイナンス入門
・アカウンティング入門
・組織行動論
・経営戦略論
・原価計算入門
・民法概論
・経営統計学入門
・地域イノベーション論

・簿記システム論
・金融論
・コーポレート・ファイナンスⅠ
・管理会計Ⅰ
・財務会計入門
・管理会計Ⅱ
・契約法
・労働法
・中小企業論
・経営分析
・財務会計論
・コーポレート・ファイナンスⅡ(応用)
・商法
・企業倫理
・金融システム論
・コーポレート・ガバナンス
・金融商品取引法
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

3.マーケティング、 広告プランナーを目指す人

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・経営組織論
・ミクロ経済学
・アカウンティング入門
・組織行動論
・経営戦略論
・原価計算入門
・民法概論
・経営統計学入門
・グローバル・ビジネス
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域マーケティング
・地域イノベーション論

・マーケティングリサーチ
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅰ)
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・契約法
・経営分析
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅣ
・企業倫理
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

4.日本企業の海外子会社経営、多国籍企業に携わる グローバル人材を目指す人

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・経営組織論
・ミクロ経済学
・アカウンティング入門
・組織行動論
・経営戦略論
・ファイナンス入門
・原価計算入門
・キュレーター概論
・グローバル・ビジネス
・リーダーシップ論

・経営史
・国際交通観光ビジネス入門
・管理会計Ⅰ
・マクロ経済学
・経営分析
・グローバル経済論
・人材マネジメント論
・BoPビジネス概論
・経営情報論
・比較法制度論
・企業倫理
・ビジネス・エコノミクス
・グローバル・ビジネス演習
・コーポレート・ガバナンス
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究