企(起)業家コース

起業、事業承継、第二創業などに関する知識を修得し、広い視野と柔軟な発想により、社会や地域の課題を解決するための新たな事業を立ち上げる構想力や実践力、起業家マインドを養成します。

企(起)業家コースについて

コース長からのメッセージ

企(起)業家コース長:大室 悦賀教授

日本の国公立大の中でも希有なコース。手段や戦略、マーケティングも大事ですが、私たちが大切にしているのは「どんな哲学をもってビジネスをするのか」ということ。自分の存在意義を明確に意識し、企業家マインドを養成。マインドをマネジメントすることを第一義に考えています。

カリキュラム

目指すビジョンに応じた4つの履修モデル

1.ソーシャル・ アントレプレナー (社会起業家)

総合教育科目・ 学部共通専門基盤科目コース専門基盤科目展開科目

・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・組織行動論
・公共哲学
・民法概論
・グローバル・ビジネス
・行政法
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・経営史
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・組織間関係論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅱ)
・BoPビジネス概論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅣ
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

2.事業承継

総合教育科目・ 学部共通専門基盤科目コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・組織行動論
・経営組織論
・アカウンティング入門
・公共哲学
・民法概論

・マーケティングリサーチ
・組織間関係論
・コーポレート・ファイナンスⅠ
・産業組織論
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・労働法
・コーポレート・ファイナンスⅡ(応用)
・人材マネジメント論
・経営情報論
・商法
・公共経営論
・企業倫理
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

3.第二創業 (ソーシャル・ビジネス)

総合教育科目・ 学部共通専門基盤科目コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・経営組織論
・アカウンティング入門
・公共哲学
・民法概論
・経営統計学入門
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(概論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・組織間関係論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・人材マネジメント論
・コミュニティ・デザイン(概論Ⅱ)
・ソーシャルビジネス・ プランニングⅣ
・企業倫理
・ビジネス・エコノミクス
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

4.キュレーター (コンサルタント)

総合教育科目・ 学部共通専門基盤科目コース専門基盤科目展開科目
・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・ イノベーション論
・経営組織論
・組織行動論
・アカウンティング入門
・民法概論
・経営統計学入門
・グローバル・ビジネス
・行政法
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・人材マネジメント論
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅱ)
・ソーシャルビジネス・ プランニングⅣ
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

卒業後の主な進路(想定)

  • 起業・創業(株式会社やNPO法人等の立上げ)
  • 事業承継
  • 第二創業
  • コンサルティング企業
  • 民間企業における新規事業の立上げ

など