企(起)業家コース

起業、事業承継、第二創業などに関する知識を修得し、広い視野と柔軟な発想により、社会や地域の課題を解決するための新たな事業を立ち上げる構想力や実践力、起業家マインドを養成します。

コース長からのメッセージ

企(起)業家コース長:大室 悦賀教授

日本の国公立大の中でも希有なコース。手段や戦略、マーケティングも大事ですが、私たちが大切にしているのは「どんな哲学をもってビジネスをするのか」ということ。自分の存在意義を明確に意識し、企業家マインドを養成。マインドをマネジメントすることを第一義に考えています。

グローバルマネジメント学科 2年 小倉 翔太さん

他者のためになることが 自分のエネルギーに なっていきます。

2年生になって、企(起)業家コースらしいなと思った授業は、全員が学ぶ「アントレプレナーシップ論」。今まで一般常識だと思ってきたこと、たとえば企業は利益優先で経営を行う、という固定観念を打ち砕き、社会的に「いい企業」を作ろうという考え方を提示するものです。これは自分の哲学的な部分にダイレクトに訴えかけてくるもので、将来自分が何をするかを選択するときに、何を基準に選ぶか、の大きなヒントとなるものです。2年次後半で学ぶ、「セルフ・マネジメントと社会イノベーション」の授業とともに、良い方向へ自ら主体的に動くことを学んでいきたいと思います。

グローバルマネジメント学科 2年 田上 駿吾さん

大学生活すべてを、自分の好きなことだけでいっぱいにしたい。

小さいころ身体が弱かったこともあり、自炊をする上で、無農薬野菜に興味をもち、長野の農家さんに通って、お話を伺ったり、ボランティアで農作業のお手伝いをしたりしました。商品頒布会や東京のオーガニックレストランなどにも足を運びます。また象山学の講義で様々な方と出会い、「自分も動かなきゃ」と、大きな刺激を受けました。まだ将来は漠然としていますが、ゼミで学んでいる「だれかのためになる企業」と「人・地球にやさしい野菜」を自分の基盤として、何かビジネスを起こせたら、と考えています。それは食品なのか、社会問題化する貧困なのかわかりませんが、少しずつ自分の進むべき方向が見えてきたように思えます。最近のポリシーは、大学生活を好きなことで、すべて埋めたい。そして将来もそうありたいと思います。

4年間の学びとめざす進路

1年次 2年次 3・4年次

必修科目を中心に履修し、基礎力を養います。
●英語
●発信力ゼミ
●象山学
●情報リテラシー
●経営学入門
●政策科学
●マーケティング入門
など

海外プログラムの関連科目を学び、グローバルな視野を身につけます。
●海外実地研修
●海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ

コース専門基礎科目を中心に履修し、起業家マインドを養成します。
●リーダーシップ論
●キュレーター概論
●コミュニティ・デザイン(概論)
●ソーシャル・イノベーション論
●地域イノベーション論 など

展開科目を中心に履修し、社会や地域の課題解決に向けた専門分野の学びを行います。
●ソーシャルビジネス・プランニング
●コミュニティ・デザイン(各論)
●BoPビジネス概論
●セルフ・マネジメントと社会イノベーション
●人材マネジメント論
●グローバル経済論
●ソーシャル・イノベーション論 など


インターンシップで実践的な学びを体験し、ゼミナールや卒業研究で研究課題を掘り下げます。
●インターンシップ(経営者のかばん持ちなど)
●ゼミナール
●卒業研究

■卒業後の主な進路(想定)

  • 起業・創業(株式会社やNPO法人等の立上げ)
  • 事業承継
  • 第二創業
  • コンサルティング企業
  • 民間企業における新規事業の立上げ

    など

カリキュラム

目指すビジョンに応じた4つの履修モデル

1.ソーシャル・ アントレプレナー (社会起業家)

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目

・英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・組織行動論
・公共哲学
・民法概論
・グローバル・ビジネス
・行政法
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・経営史
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・組織間関係論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅱ)
・BoPビジネス概論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅣ
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

2.事業承継

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・組織行動論
・経営組織論
・アカウンティング入門
・公共哲学
・民法概論

・マーケティングリサーチ
・組織間関係論
・コーポレート・ファイナンスⅠ
・産業組織論
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・労働法
・コーポレート・ファイナンスⅡ(応用)
・人材マネジメント論
・経営情報論
・商法
・公共経営論
・企業倫理
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

3.第二創業 (ソーシャル・ビジネス)

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・イノベーション論
・経営組織論
・アカウンティング入門
・公共哲学
・民法概論
・経営統計学入門
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(概論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・組織間関係論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・人材マネジメント論
・コミュニティ・デザイン(概論Ⅱ)
・ソーシャルビジネス・ プランニングⅣ
・企業倫理
・ビジネス・エコノミクス
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究

4.キュレーター (コンサルタント)

総合教育科目・
学部共通専門基盤科目
コース専門基盤科目展開科目
英語
・発信力ゼミ
・情報リテラシー
・象山学 など
・経営学入門
・政策科学
・マーケティング入門
・アントレプレナーシップ論
・ソーシャル・ビジネス論
・海外経営経済演習Ⅰ・Ⅱ
・海外実地研修

・キュレーター概論
・リーダーシップ論
・コミュニティ・デザイン(概論)
・地域イノベーション論
・ソーシャル・ イノベーション論
・経営組織論
・組織行動論
・アカウンティング入門
・民法概論
・経営統計学入門
・グローバル・ビジネス
・行政法
・地域マーケティング

・セルフ・マネジメントと社会イノベーション
・マーケティング論
・管理会計Ⅰ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅠ
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅰ)
・管理会計Ⅱ
・中小企業論
・ソーシャルビジネス・プランニングⅡ
・ソーシャルビジネス・プランニングⅢ
・人材マネジメント論
・コミュニティ・デザイン(各論Ⅱ)
・ソーシャルビジネス・ プランニングⅣ
・消費者行動論
・インターンシップ
・ゼミナールⅠ
・ゼミナールⅡ
・ゼミナールⅢ
・卒業研究